YouTube, ブログ, 問合せ・質問の答え

You tubeの質問に対して

食器などタオルで拭いていますが、水気は拭き取れますか?
私もタオルを使っていますが、水気が気になっています。
洗った後、お湯をかけたりしていますが気になることはないですか?
何か工夫されていることがありましたら教えていただけると助かります。

昔、私もそれが気になっていて茶碗を洗っても自然乾燥させるようにしていたのですが
そうすると、私はあちこちに物を置くクセが止まらないのです。
私はできるタイプではないです(#^.^#)
(元々、私は片づけられる人ではなくて
片づけるときには一気に片づけては復活するタイプでした。)

昔、私は食器も乾燥させるために置いているつもりなんですが
それを知らない子供はどんどん真似をしてしまいます。
わかってほしいのですが、そんなこと理解してもらえるわけがなく(笑)
仕事から帰ってフラフラ状態でその状況を見ると
自分でしていることなのに
さらにやる気がなくなって言い訳にしてしまう自分がいました。
最悪なときには、なんかイライラして
「見たらわかるようにしているやん。片付けといてよ。」という始末。
それも無駄な抵抗です。気がついてやるわけがない(笑)

あるとき、わかってほしいって思う私の方が勝手なんだろうなって思うようになりました。
その感覚が私の片づけられない原因で
やれるときに自分でやることを完結できるように心掛けることが(自分のキャパでできるようにする)
私の出来る方法です。
子育てをしながら気付かせてもらいました。

私がきちんとした人でしたら、そこはちゃんと子供にもフォローもできて
伝えたりできるのでしょうけども何度トライしてみても(笑)
私にはそんな度量がないことがはっきり理解できたので
そこを気にするよりも子供にはちゃんと片付けている様子を
見せることができる母になっておきたいことの方が優先順位が高いので今のやり方に至っております。

できるのなら
やれるのなら
そこも気にした方が良いと思います。
そこにこだわるあまりにできなくなっていることが増えているのなら
「それでもいいっか。」って気が楽になってもらえたらいいなと思います。

You tubeでは私みたいにがさつでちゃんとしていなくてもなんとかなってきた様子が
参考になればいいなと思います。

親がやっていたことの影響の大きさを仕事で感じさせてもらっています。
時間がないとか仕事で大変だからとか勝手な言い訳をして
やらないことを選択するのではなくて何もできない私だからこそ
せめて、私のできることとしていつもスッキリした状況で暮らせるように…。
私の作るご飯を楽しみにしてもらって、「ママの作るご飯が一番良い。」(笑)って
言わせる努力をしておこうかなと思っていました。

だから…多少の水気は気にしてられないです(←これも言い訳?(笑))

そのかわり食器を置いてある扉は閉め切らないで風通し良くしておくで
自分の落とし所にしています(*^_^*)

 

◆ 効率良く、子育て健康管理がしやすいように片づける
◆ 野田琺瑯ホワイトシリーズ レクタリングル 深型L・M

 

◆◆収納サービスの詳細はこちら

─────────────────────◆◆◆  ナオミスタイル舎

大阪・神戸で収納からシンプルにきちんと暮らす力を身につける提案
家の空間から逆算して服のコーディネートもシンプルにおしゃれに着こなす提案
シンプルな法則できちんと暮らすデザインリフォーム・オリジナル家具造作提案

収納スタイルコーディネイター 吉中直美

TEL:090-2018-8805
E-mail:info@naomi-style-sya.com
──────────────────────────────────


2014-07-18 | Posted in YouTube, ブログ, 問合せ・質問の答え
Comment





Comment