ブログ, 収納セミナーblog

ナオミシンプルライフスクール1回目 4/6(日) 空間把握

家族のこと自分のこと本気で考え始めるともれなく
家の物はシンプルにしていかなくては
生活が上手くまわっていかなくなる時代になっているんだなと常々感じております。

「捨てる・捨てない」
そんなことからはじめても難しい…
片づけの目的がずれてしまっていることが多いです。
物質的なことは後回し。

なんのために片づけるのか何度も考えて下さい。

今回は空間把握の練習に集中しました(*^_^*)
これも家で宿題として何度も何度も練習して欲しいです。

まずはキッチンに集中です!

・システムキッチンの構造のパターン サイズ展開のパターン
・各家のキッチンの場所決め(宿題)
・立面図の説明・書き方(←他の部屋にも応用できるはずです)
・自分の家で落とし込む
・エリア(箱)のMAXの物の感覚、置き方

などなど…今回のことを家で復習・予習して下さい。

まんまるみかんのキッチンの幅は標準サイズ(今、システムキッチンが一番売れているサイズ展開です)
自分の家はどのサイズでどんなタイプなのか把握して出来る方法を作っていきましょう ♪
頭の使い方の練習です!

実際やってみてわからなくなったときの質問はメールで下さい。
フォローします。

----------------------------------------------

 

そして、今回お会い出来なかった○○ちゃん…
会いたかったです…。

「御冥福をお祈りいたします」

私も○○ちゃんに負けないよう、一生懸命生きようと思います。

 

◆◆収納サービスの詳細はこちら

─────────────────────◆◆◆  ナオミスタイル舎

大阪・神戸で収納からシンプルにきちんと暮らす力を身につける提案
家の空間から逆算して服のコーディネートもシンプルにおしゃれに着こなす提案
シンプルな法則できちんと暮らすデザインリフォーム・オリジナル家具造作提案

収納スタイルコーディネイター 吉中直美

TEL:090-2018-8805
E-mail:info@naomi-style-sya.com
──────────────────────────────────


2014-04-08 | Posted in ブログ, 収納セミナーblog

コメント3件

 いすず | 2014.04.08 21:35

先日はありがとうございました。
目からウロコの発見ばかりで、とても楽しかったです。

帰宅後、勢いのまま、すぐ写真を撮って、貼ってファイリングしましたが、あれこれ考えすぎても答えが見つからず、知恵熱が出ましたf^_^;)
どうしても、記憶の中にある模範回答例が少ないようです。

お米の収納ですが冷蔵庫にするか、今のままいくか(引き出しです)
虫が怖いので、悩んでいます。
以下の2個のどちらかかな?と思っていますが、ナオミさんはどうされていますか?
youtubeで見たように思うのですが・・・f^_^;)すいません。

http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/013953/

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4973307159190/

 いすず | 2014.04.09 20:42

youtube見たら、米びつなんですね…虫が怖いのでf^_^;)我が家なりに考えてみます。

 直美吉中 | 2014.04.10 7:42

いすずさま

知恵熱が出てしまいましたか…(*^_^*)
考えすぎないで~。単純に考えた方がわかりやすいよ。慣れると簡単になってくると思うよ。

米びつなど細かいディテールを考えるのは後回しで良いと思うの。まずは、優先順位が高いものから場所を陣取ってみて。そして出来る方法を考えたら良い話です。

冷蔵庫に陣取れるのならそれもあり。
ウチは、冷蔵庫内に場所が取れないことがはっきりしているので米びつで対応しています。

Comment





Comment